群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

投資遍歴②【 START 】

社会人になって約1年がたったころ、初めての満額のボーナスをはたいて、VAIOノートパソコンを購入しネット環境(当時ISDNテレホーダイ)を使ってインターネットの世界にどっぷりと入り込んでいきました。

 

そんなある日、ネット証券のイー・トレード証券(現在SBI証券)の記事を何かの雑誌で見て、電話を使わずしかも安い手数料で株取引がネットでできるということを知り、学生時代の授業で行った仮想株取引を思い出しながら、すぐに申し込んで口座開設しました。

 

口座開設してなけなしの預金20万円を振り込み、ワクワクというよりドキドキしながら、好きな企業やふと目にした企業を検索バーに入力して株価やチャートを眺める日々を数週間楽しんでいました。

 

そして、初めての株式購入。銘柄は「パイオニア」でした。

当時プラズマテレビはこれから主流になる!映像がすごい!pioneerのロゴと共にテレビや雑誌等様々なところで紹介されており、20万円あれば1単元買える!ということでパイオニアに決定。

初めて約定した時は本当に嬉しくて「これでパイオニアの株主だ!」と鼻高々になっていました(笑)

 

それから少したって、+7~8000円になった時に売却し、初めての株式投資は初めての利確となり、すごく喜んだことを覚えています。

 

それから追加資金を少しづつ証券口座に入金していき取引額も少額ずつではありますが増えていき、数銘柄に投資するようになっていきました。

 

一喜一憂する時期もあれば、他の事に興味をもってほったらかしにしていたりと、まったりと徐々に投資額も増えていきました。30歳を過ぎたころには400万円程の投資額になっていました。

 

そして、悪夢の時期が、徐々に徐々にと忍び寄ってきたのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします