群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

【読書】ウォール街のランダム・ウォーカー

 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理】 

投資をされている方であれば一度は読んだり目にした方は多いと思います。

一言でいえば長期的にかつ機械的にインデックスに投資し続けるという内容ですが具体的なグラフや過去の事例を多く紹介しており非常に理にかなった説明がされている内容です。

 

この本に出会ったのは2016年の年末年始の連休の時で、暇に任せてふらっと寄った書店で手に取ったのがきっかけでした。

 

当時は日本国内ETFか個別株を保有していた程度で特に売り買いを行っていたわけでもなく、追加投資もほとんど行っていなかった時期でした。そんな中この本を読んで、海外のETFや海外へ投資する投資信託に興味を持ち始め、少額ながら積立投信を開始したり、海外投資のきっかけとなりました。

 

今でも下落時や投資で心落ち着かないときは、この本の要所要所に付箋を挟んで、その部分だけでも読み返すようにし心落ち着かせるメンタル本ともなっています(笑)

 

まだ読んだことのない方、投資先や投資方法に難儀している方は一度読んでみることをお勧めします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします