群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

【配当】PFFより配当金の受け取り

f:id:ticktacker:20180819090356j:plain

f:id:ticktacker:20180819090409j:plain

PFFiシェアーズ米国優先株式ETF)より配当金です。

税引後 $1.43 の受け取りです。

SBI証券にてNISA枠で米国ETFを購入すると、買付手数料無料となる為、ちょっとずつではありますが購入を続けています。

 

PFFは米国の議決権のない優先株に投資するETFで、利回りは直近で5.5%を超えており高配当に分類されるかと思います。直近の値動きはゆるやかで債券的な動きにも感じますが、リーマンショック時には暴落していますのでディフェンシブには向いていないかもしれません。

 

毎月配当金が入ってくるという点では、小銭稼ぎのような額ですが、不労所得は例え1円でも入ってくると嬉しい(笑)ですので、今後も買い増ししていき、いずれは配当金で他の銘柄への投資資金に回していけたらと考えています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします