群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

小銭の行方

 

ticktacker.hateblo.jp

 

以前の記事「クレジットカードと投資」で記したように基本的に支払いはカードをメインに使っていますが、当方住んでいる地域が田舎ということもあり、どうしても現金払いに頼らざるを得ないこともあります。例えば新鮮な野菜や卵は地場の農家の方がやっている共同ショップみたいなところで買っていますが、クレジット払いなどはできません(^^; そんな中での現金(主に小銭)にまつわるマイルールをご紹介します。

 

財布は長年、長財布を使っています。また小銭入れが無いタイプを購入するように心がけております。小銭入れがあるタイプだとすぐに財布が厚くなり、重くなってしまうので持ち運びが不便になるのが嫌なんですよね~。

 

買い物時などに出た小銭はポケットなどにジャラッと入れ、自家用車に戻った時に全て小銭入れに入れてしまいます。ちなみに今使っているのが下記のマグカップ型のドリンクホルダーに入れて置ける小物入れです。

 ↓ 愛用の小物(小銭)入れ(好きなステッカーなどを貼ってカスタマイズしてます)

 ある程度貯まったら、仕事のお昼休みなどにゆうちょ銀行へ行き、数が少ない時はATMで、多い時は窓口で入金してしまいます。

ゆうちょ銀行は小銭貯金専用となっており、年単位で見るとそこそこの金額となり、旅行の代金に使ったり、急な出費の際に使ったりと自由資金となっています。

メイン口座や資産運用口座から出金すると、心が痛みますが、こういった自由口座があると少し心に余裕ができますのでお勧めです。