群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

サラリーマン 金を(ちょっと)買う。

金などのコモディティは配当金などのインカムゲインが狙えないので値動きをチェックするぐらいで今まで投資の対象としてはあまり考えず過ごしてきました。

でもここ最近ドルが買われている影響か新興国しかり、コモディティしかりどんどん売られている状況です。。中国もパッとせず、ちょっと綱渡り?米国一強な状況です。

 

f:id:ticktacker:20180820230526p:plain

上記がGOLD指数(2018/8/20)のチャートです。1200ドルをここ最近割り込んできています。約3か月間右肩下がりです。

そして下が今回購入した 1540 三菱UFJ純金上場信託(現物国内保管型)のチャートです。今年1月の高値からほぼ下がり一辺倒です。

f:id:ticktacker:20180820230538p:plain

こちらの純金上場投信ETFは金現物(金地金)と実際に交換できるという特徴があるETFです。しかし実際に交換するには1kg以上であったり、それなりの手数料がかかったりと、本当に金が欲しいのであれば直接現物を購入するか純金積み立てである程度金額を投入したほうが安くなる計算となります。

 

購入数は @4085 × 5口 で少額ですが、今後どんな値動きをするのかウォッチする為に初めて購入してみました。米国の利上げがまだありますので今後その影響を受け更に下がるようでしたら買い増ししていこうかなとも考えていますが、長期投資とは考えていないので、ある程度値動きが楽しめたら売却しようと考えています。