群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

心に余裕を持たせてくれる投資

どこでもあることだと思うのですが、うちの職場でも罵ったり、蔑んだりと日々当たり前のように目のあたりにしています。

 

自分はそういった面倒くさいことは極力避けたいので、話に加わったり、言われても無視して過ごすことを心掛けています。もちろん自分からもそういった事や悪口など言わないようにしています。

 

以前は、気にしすぎたり、言い返したり、また悪口を言ったりしていた若かりし時代もありましたが、そういったことって何のメリットも生まないし、逆に自分にも同じ仕打ちが帰ってくるものでどんどん負の連鎖に陥っていきます。

 

自己の心の余裕を生んでいることに家族の存在と「投資」があります。

 

売却益や配当金など不労所得があると「仕事以外でも収入がある」と思えるようになり、上記で述べた人を罵ったり、蔑んだり、悪口を言ったりということが時間の無駄でもあり、だんだんどうでもよくなってきます。一銭の得にもなりませんし(^^)

 

投資を通じて、経済や投資の書籍以外にも、メンタル的な書籍を読む事も多くなりました。投資は己の欲望や不安との勝負でもあるので必然的にメンタルも強くないとと読むようになったのですが、生活や職場にも通じるところがあり非常に勉強になっていると日々実感しています。まだまだ修行の身(笑)ですが、投資の勉強と合わせメンタルの強化も図っていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします