群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

残業時間削減とは言うけれど・・・

世間では長時間労働による過労死などの問題で時間外労働・残業時間の削減が叫ばれています。ブラック企業は名前まで公表されてしまい、現在のネット社会では情報は瞬時に世の中を駆け回り、あっという間に知れ渡ってしまいます。

 

自分が勤める会社でも、長時間労働の社内調査を行い、残業が多い部署、従業員に対しての対策が取られつつあります。対策といっても人は増やすことはせず、単純に仕事量とトータル残業時間を部署・従業員個人ごとにみて仕事がほかより少ないと「思われる」ところ割り振られるというその場しのぎの対策です。そこそこ効果も出てきていますが仕事を振られた部署、人達はたまったもんじゃないと当たり前ですが不満も出ています。

 

しかし、残業時間の削減、仕事の効率化が進んでいく中で、更なる問題が発生しています。それは残業時間が減った分、残業代が出ないので収入が減ってしまい、生活が苦しくなったという声が徐々に上がってくるようになりました。

自分が勤める会社は、新卒や20代後半までの入社時の給与体系は、近隣エリアの企業に比べれば平均以上でスタートとなるのですが、昇給が寸志しかありませんので長く勤めれば勤めるほどベースアップが見込めず結局他の企業に収入面で追い越されしまいます。※同級生などと飲みに行って給料の話になると格差に驚愕してしまいます(^^;

そこに拍車をかけて残業代が稼げないとなると致命的となり、辞めてしまう人が出てきています。現在募集を掛けてもなかなか人材が集まらない状況にもなっているので社内でも頭を抱える問題となっています。が、固定給を上げたくない経営陣は見て見ぬふり状態です・・・。

 

かく言う自分も、収入面では厳しい状況ではあります。係長という役職と資格手当など多少付いてるので何とか耐え忍んでいますが、一般従業員の方はもっと酷い状況だと思います。

 

こういった状況は改善されないどころか今後はもっと酷くなっていく可能性だって大いにあります。苦しい中でも「投資」で資産を増やしていけるよう、少しでも積立を続けて、配当金を再投資に回し、不労所得を増やして行きたいと奮闘しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします