群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

丸投げ+内弁慶体質な職場

勤めている会社がまさに丸投げ体質です。古参の従業員ほど酷いので、もう伝統的なんだなと半分諦めています。

可哀想なのは下で働く従業員と中途入社の従業員です。自分も転職で中途採用の身だったので、入社した時は「こんな仕事のやり方で良いのか?」と非常に混迷しました。

 

まず口は出すけど手を出さない人が多いです。仕切りに口を出してくるので手伝ってくれるのかと協力を仰ぐと「それ自分の仕事じゃないから」とスッと身を引いて我関せずといった具合です。

ちょっと口を出してくるぐらいの人はまだ良いほうで、口も手も出さず丸投げしておいて失敗したりすると「それ見たことか!」と後からヤンヤ言ってくる人は最悪です。

 

次に内弁慶タイプ。クレームなどがあると「早く対策しろ!対応が遅い!」「報告書を今日中に提出しろ!」と上層の方は捲し立て、「自分の身に降りかかるな」と黙り込む古参社員、いざ顧客に対策と報告書を持って説明と謝罪に行きましょう。となると「よしっ!」という人がいなく皆尻尾を巻いてしまい、クレーム処理は早さが重要なのでウジウジしているぐらいならと結局クレーム起因に該当する責任者か担当者を連れて自分が説明と謝罪をしに行くことが何度もありました。

 

勤め始めてから数年間は事あるごとにイライラしていましたが、今はそんなことで自分だけイライラするのは馬鹿らしく思えるようになりました。

どうしてもイライラするときは「投資」のコトを考えて、「不労所得が給料を越えたらこんな会社辞めてやる!」とワクワクすることにしています(笑)

 

もちろん良い人達もいるのでその人たちと協力して少しでも良い会社、良い環境を目指していきたいと思っています。

 

今後、昇進意欲のない自分がまかり間違って、大出世したら古参的考えの人は絶対排除します(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします