群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

投資遍歴⑤【 Re:スタート 】

2008年~2011年2月までは仕事や私生活など心地よい忙しさもあり、一切投資という投資は行わない日々を過ごしていました。

 

そんな中、投資再開のキッカケになったのが「⒊11 東日本大震災」です。

 

自分の身の回りでは群馬の田舎ということもありほとんど被害はなかったのですが東北地方を中心に、みなさんご存知の通り酷い状況となり、多くの人が、ご苦労、悲しい思いをしたと心を痛めました。また原発事故も伴い毎日不安な日々を送っていました。

 

そんな中、日本市場や為替がどんな状況になっているのか気になるようになり、また市況をチェックする日々が始まりました。株式市場も大幅下落、円は逆に買われ円高がかなり進行する事態となり、「このまま日本はダメになってしまうのでは・・・」と真剣に考えていました。

 

「誰かが買わなければ日本経済が終わってしまう。」とふと思い、少額ながら日経ETFTOPIXETFを買い始めました。当時、次女が生まれ家を建てようと頭金を貯めている真っ最中でしたので投資に回す余裕資金は無かったのですが、少額でちょびちょび購入を試みていました。「少しでも応援になれば」と。ある意味少額すぎて自己満足でしかなかったのですが、当時は何もしないより良いと思い投資を再開したのを覚えています。

 

またこの時に、日本だけに投資するのもリスキーだなと思うようになり海外にも投資の目を向けないといけないなと考えるようになり、海外へ投資する投信や外国株などを勉強するようになりました。

 

こうして少額ではありますが、Re:スタートとなり現在に至ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします