群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

【映画】マネーショート 華麗なる大逆転

舞台は2005年アメリカから  いち早く、サブプライムローンの異常さと数年内に債務不履行に陥ることに気付いた金融トレーダーやウォール街の銀行家、ヘッジファンドマネージャー、野心に燃える若者二人の投資家を支える伝説の銀行家たちがウォール街を出し抜きCDS(クレジットデフォルトスワップ)の空売りを仕掛け莫大な利益を得るという、サブプライム問題前からリーマンショックまでを描いたノンフィクション作品です。

 

キャストは金融トレーダー役にクリスチャン・ベールウォール街の銀行家にライアン・ゴズリングヘッジファンドマネージャーにスティーブ・カレル、伝説の銀行家にブラッド・ピットと豪華キャストとなっています。

 

実際に観る前は、監督にアダム・マッケイとコメディ作品に定評のある監督だったのでコメディ色の強い面白おかしくストーリーが進んでいくエンターテインメント映画かと思いっていましたが、観始めたらそんなことはなく、ドキュメンタリー映画といっても良いぐらいの出来でした。

 

比較的聞きなれない金融用語や専門用語がでてきたりと、ある程度予備知識も必要ですが、要所要所にコメディ的なわかりやすい解説も入るので投資初心者の方でも観ながら勉強にもなると思いました。

 

ストーリーの中盤までは個性豊かな4人のコミカルな面ややり取りなど明るい感じで進んでいきますが、終盤に進むにつれ、世界経済の崩壊に掛けるという苦悩や暴落していく中でのギリギリでのショートポジションの手仕舞いなど、なかなかスリリングでシリアスな面も垣間見れました。

 

長年投資をしている人はもちろん、リーマンショック後に投資を始めた人も是非観てもらいたい作品だと思います。

 

自分はブルーレイで購入しもう10数回は観ている作品です(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします