群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

AmazonのIPO時に$1,000投資していたら

企業名 Ticker 上場日 IPO価格 現在の株価 パフォーマンス IPO時$1,000投資
Amazon AMAZ 1997/5/14 $18 $2,012.71 134380% $1,343,800
Apple AAPL 1980/12/12 $22 $227.63 57970% $579,700
Alphabet GOOGL 2004/8/19 $85 $1,218.19 2820% $28,200
Facebook FB 2012/5/17 $38 $175.73 360% $3,600
            2018/8/31現在

 ※上記パフォーマンスの数値は株式分割等を加味した調整後の数値となっています。

 

Amazonなどの米国有名企業にIPO時に$1,000投資していたら現在いくらになっていただろう?とザックリと計算してみました。

 

なんとAmazonは $1,000 が 約 $1,343,800 となりました!1300倍以上です。Apple約 $579,700580倍)とこちらもすごい値上がりとなります。

 

自分もこういった銘柄を探し当て、IPOや上場時に投資できればな~と考えることは多々あるのですが、ビビりな性格な者で躊躇してしまいなかなか手が出せずにいます。リスクの大きさでリターンの大きさも決まる!とは言いますが、やっぱり自分はインデックスや大型株、高配当株などに投資をするのが向いているのかなと常々思います。

 

もちろん余裕資金がもっと増えてきたらIPOなどにも積極的に投資していき幅を広げていきたいと考えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします