群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

クレジットカードと投資

日々の生活の中でクレジットカードは切っても切れないものになっています。クレジット払いできるものは極力クレジットカードで支払うようにしています。

 

普段の買い物からガソリン代、通信費や公共料金などあらゆるものの支払いに使っています。昔はカードがあれば無駄な買い物などをしてしまい出費が増えるのではと考えており殆ど使っていませんでしたが、逆に支出の管理がWeb上で一目瞭然でできるので「使いすぎたな~」とか「支払い予定が〇万円になったから今月はもう控えよう」など無駄遣いが減りました。また現金をあまり持ち歩かなくてよく、小銭もジャラジャラしなくなったのでとてもスマートにお金の管理ができるメリットは大きいです。

※分割払いやリボ払いは愚の骨頂と考えているので絶対しません。

 

使用しているカードは楽天カードをメインに使っています。

支払い金額に応じて楽天ポイントが付きますが、その楽天ポイント楽天証券にて投資信託の購入に当てています。

楽天市場でも買い物を良くしていますので、そちらの購入に充てることもありますが余ったポイントで投資信託の購入をしています。100ポイントから購入できるのもとても魅力です。

 

主に購入している銘柄が下記2商品です。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

特に「いつ買う」など決めているわけでなく、思い立ったらポイントで購入しています。

 

今まではポイントが残っているから何か買おうとか、ポイントが余るから余らないように使い切れるような買い物をしようなど無駄にポイントを使うことに精を出していましたが、投信信託を購入できることによって無駄な買い物もせず、あれこれ頭を悩ませなくて済み、ましてや投資資金にできるようになり、ほんとに良い時代になったな~しみじみ思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします