群青の中の碧

長期投資と配当金で雇われ労働からの解放を手に入れ のんびり生活を目指すブログ

投資遍歴①【 はじまりのきっかけ 】

株式投資に初めて触れたのは、学生時代の授業がきっかけでした。

 

仮想100万円を実際の株式市場に投資したとして、誰が一番運用成績が良いか3か月間で競うというものでした。

 

日経新聞経済誌などを見ながらどの企業に投資するか、一極集中かはたまた分散するか。好きな企業か業績好調な企業か。などあれこれ考えて決めたのを覚えています。

 

その時はソニーのMDウォークマンを愛用していたのでソニーに投資し結果は100万→80万ぐらいになったと記憶してます。

 

驚いた事に一番成績が良かったのは株や経済なんて全然興味ないと言っていた女子で適当に何銘柄か選んだだけということだったのですが、+60万円ぐらいになっていました。

 

その授業がきっかけで「株式投資って面白いな!」「給料ぐらい上手くすれば稼げちゃうんだ!」と単純に感動しました。

 

実際に株式投資を始めるのは、その後社会人になってからとなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援よろしくお願いします